子育て ストレス ブログトップ

産後の夫婦仲(2) [子育て ストレス]

「パタニティブルー」の原因は、産後に激変する生活に対する心構えの不足から生じます。女性は「妊娠」期間が長くあるので、子育てに対する気持ちの準備が整えやすいのです。しかし、男性の場合、準備期間もなく心構えもできていません。そして、妊娠後期から産後1カ月の間は性交渉が途絶えますので、夫は自分への関心がなくなったのではと感じます。これでは、夫婦の間で意思疎通ができずお互いにストレスを溜める結果となり、うつ状態がさらにひどくなります。

篠田沙代子 社交ダンスマスター講座花粉症改善プログラム 今井遼介五十肩 越田昭

子育ては、夫婦が互いに協力し合って行うものです。たしかに、中心的役割は母親ですが、父親にできることも数多くあります。ですから、夫婦で2人きりの時間を持つことも重要ですよね。お互いの意見を言ったり、相談したりとふたりでゆっくりとした時間を過ごすことも大切です。

タグ:ストレス

共通テーマ:育児

産後の夫婦仲 [子育て ストレス]

「子はかすがい」ということわざがあります。耳にされた方も多いでしょう。子どもに対する愛情によって、夫婦の縁がつなぎとめられ、夫婦円満になるという意味です。 しかし、現代では子育てによる原因が元で夫婦の間にヒビが入ることもあるそうです。

岡田浩二 再チャレンジ転職法黒木知宏 エース育成プログラムスゴイ内定術 仲田志信

女性は出産後に「マタニティーブルー」と呼ばれる「うつ」状態になる場合が多いです。ホルモンバランスの乱れや子育てへの戸惑い、出産の疲れが原因だと言われています。しかし、子育てへの不安は妻だけでなく夫にものしかかってきます。子どもばかりに妻が手を取られているのを見て、自分への関心がなくなってきたと感じることで「うつ」に陥ることがあるのです。これを「パタニティブルー」と呼びます。もしも、夫婦揃って「うつ」になれば、かわいそうなのは子どものほうですね。
タグ:ストレス

共通テーマ:育児

子育てが伝えるもの(2) [子育て ストレス]

前回の続きです。それを紛らわすために、過保護や過干渉を子どもにもたらしめる結果となり得ます。子どもも親の内面を敏感に感じ取り、自分を責めることでストレスをためてしまい、最終的には病気になってしまうこともあります。

渋谷高雄の実践セミナーDVD藤本憲幸 記憶術必勝!生保代理店・超起業マニュアル

人間はもともと本能のない存在ではないでしょうか。本能的に感じることがあるとすれば、それは学習の結果に過ぎないのです。愛すること、愛されることもまた生きていくうえでの学習であり、子育てを子どもに伝えていくことは学習の結果だと言えるのです。


共通テーマ:育児

子育てが伝えるもの [子育て ストレス]

母性本能というのは、女性だけのものではありません。子どもは大人から可愛く感じてもらおうと動く傾向にありますが、実は、自分の身の安全を守ってもらおうという本能の働きがあるのです。ご存知でしたでしょうか?

HSMT法 吉岡ヒロ石川美香 復縁ガイドブックアルゴリズム研究所 ミニロトキング

親であれば当然、自分の子どもが一番可愛く、そして、守ってあげたいという感情は当然芽生えますし、男性より女性のほうがそういった気持ちが強いようです。ただし、子どものことをはっきり「嫌い」と認識してしまう人も中にはいるのも事実です。これはたいへんな罪悪感と、ものすごいストレスをもたらしてしまいます。

タグ:ストレス

共通テーマ:育児

子育てに対する助言(3) [子育て ストレス]

前回の続きになります。専門家への相談ですが、保育士・医師・看護士が、専門家としての観点から回答してくれますが、回答内容は比較的一般的なものが多いようです。ですから、育児書も参考程度に読まれたほうが良いでしょう。

カルシウムグミ 通販DMMライブチャットレディ 登録プラセンタサプリメント MFIII

子育てには、試行錯誤が必要です。親も子どもも失敗を繰り返しながら成長をし、さまざまな子育てを勉強していきます。そういうわけですから、周囲からのアドバイスは、あくまでも参考程度に留めておくのがいいかと思いますよ。



共通テーマ:育児

子育てに対する助言(2) [子育て ストレス]

前回の続きです。もちろん、子育てを経験してきた自分の親からのアドバイスはとても参考になることでしょう。
しかし、自分の親が生きてきた過去の常識が、時代が変わった現在では当てはまらないことも多いと言えます。

アッパーデックモール 直筆サイン トレーディングカードダービーインベストクラブ 会員登録新杵堂 極上スイーツ

そして、「今の母親は、まったく・・・なってない!」と追い討ちをかけるような否定的な言葉で返されると、それはアドバイスや助言ではなくて、非難されているようなものですし、逆に精神的に落ち込んでしまいます。そういう場合は、迷わず専門家への相談をしてみましょう。

共通テーマ:育児

子育てに対する助言 [子育て ストレス]

子育てには不安や心配がつきまといます。初めて経験する子育ては親としては当然なことでしょう。
生まれてきた子どもの人生は、まず親に委ねられているわけですから、それを考えたときには、責任重大でストレスが重くのしかかるのではないでしょうか。

レアアースコスメ 通販5スリミングショーツ 骨盤ダイエットツインエレナイザーPRO 通販

そこで、周囲や家族からのアドバイスを得たくなるかと思いますが、少し気をつけないといけません。
タグ:ストレス

共通テーマ:育児

子育てというストレス(3) [子育て ストレス]

前回の続きです。子どもが大きく成長してくると、自分の意思がはっきりと現れてくるために、親の言うことを聞かなくなります。子どもに対する期待や理想を親は多少なりとも抱くものですが、現実は頭の中で思い浮かべていたことと反する結果になることもあり、ストレスをためてしまうことになります。

セディナカードゴールド 申込みリサウォーター 通販 ダイエット命源青汁 通販

このように、ストレスがたまると、うつ病や子どもへの虐待へと発展しかねません。ひとりで悩みや問題を抱え込まず、家族や周囲の人に相談をして助けてもらいましょう。
タグ:ストレス

共通テーマ:育児

子育てというストレス(2) [子育て ストレス]

前回の続きになります。現在、親世代になっている人の中には、まったく苦労をしていない人も少なくないでしょう。そんな中、人との付き合いは、生きていくうえで必要不可欠ですから、上手く乗り越えていくためには努力が必要です。

アプローズ FX口座開設MURASAKI トライアルセットにんにく&カプサイシン 通販

その中でも、子育てはたいへんな苦労が伴います。最初は相手に意志がありませんし、また、言葉も話せませんのでお互いの意思疎通ができず、とてもたいへんなことに思えるでしょう。
タグ:ストレス

共通テーマ:育児

子育てというストレス [子育て ストレス]

自分の子どもは可愛いと思えるのは、もちろん当然だと思いますが、実はそうではないと言う人も中にはいます。母親が自分の子どもを可愛いと思う時間は、24時間(1日)のうちのたった30分間のみと言う評論家もいるそうですよ。

自動管理ロト6予想システム 野田勇次LOVE-FILE 佐々木英スカルプエッセンスセット ジョジアンヌ・ロール

子育てはストレスをためやすいものです。女性は昔からストレスを感じながら同じように生きてきたのでしょう。
しかし、毎日の生活だけで生きていくのがやっとだった昔の女性たちは、ストレスを感じている暇さえなかったのではないでしょうか。何不自由なく暮らせる平和な現代になった今では、ストレスを肌で直接感じながら過ごす結果となっていますよね。


共通テーマ:育児
子育て ストレス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。